本コラムは、弊社内で実施している健康経営に関する取り組みから一部をご紹介するものです。
健康経営※1に取り組む皆様のお役に立ちますと幸いです。
2023年から開始した第3月曜日のヘルシーデイ企画も着々と回を重ねています。
2024年の第1回目は「ヘルシーデイ×ラジオ体操」をテーマに企画したイベントを行いました。
ヘルシーデイは、参加者が健康を意識した昼食を持ち寄って、自分の昼食を紹介するところから始まります。
魚をあまり食べないという理由で、魚を主食としたお弁当を購入する、手作りのお弁当を持参するなど「ヘルシーとはこうじゃなければダメ!」という縛りを設けず、自分なりに工夫して、普段よりも少しヘルシーな昼食を用意するところがポイントです。
今回の企画では、昼食のあとにラジオ体操についてのミニ知識を学んだ後に、ラジオ体操第1から第3まで行ってみることにしました。
みなさん、ラジオ体操に第3まであるのをご存知だったでしょうか?
ラジオ体操第3は、1946年からわずか1年半だけ放送されたもので、ラジオ体操第1・第2と比べて曲調が早く、動きもよりダイナミックなのが特徴です。
今回の参加者全員が初めてラジオ体操第3を行ったので、初めての動きについていくのがやっとでしたが、体操の後は身体が温まり、すっきりした気持ちにもなりました。
握力測定をしている場面
身体を動かすことは、メンタルヘルスの向上や生活習慣予防など様々な効果をもたらしてくれます。
ラジオ体操は、一度は行った経験がある人が多い思うので、事業所の皆さんで取り組みやすい運動のひとつとしておすすめです。
※1 健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。