本コラムは、弊社内で実施している健康経営に関する取り組みから一部をご紹介するものです。健康経営※に取り組む皆様のお役に立ちますと幸いです。
前回は2023年度の収穫量と摂取量について取り上げました。
今回はハイポニカでの野菜収穫の経過をご報告しようと思います。
これは現在ハイポニカキットで育てている野菜になります。
育てている野菜の1つにベビーリーフがあります。ベビーリーフとして売られている種には様々な種が混ざっているため、大きく成長してから何の野菜か判明します。今回購入しているベビーリーフの種として売られていた商品では、小松菜、水菜、からし菜が多く入っているようでした。
今回もこれまで同様、タイミングをずらして苗を植えています。この写真では左側には何も植えられていませんが、現在別の野菜の種の発芽を待っているところです。
発芽を待っている野菜は、これまで育てたことがない野菜です。これまで育ててきた野菜より発芽が遅く、植え替えるタイミングが少しずれてしまったためハイポニカキットの半分が空いている状態になっています。
新しい野菜は夏らしい野菜なので、収穫できるほどの大きさになればブログで取り上げたいと思います。どんな野菜を育てるか、スタッフで話している時に様々な候補が出てきていました。今後も育てる野菜のバリエーションは増えていくと思いますのでお楽しみに!
※健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。