本コラムは、弊社内で実施している健康経営※に関する取り組みから一部をご紹介するものです。
健康経営に取り組む皆様のお役に立ちますと幸いです。
2024年度4回目のヘルシーデイは「ヘルシーデイ×食育セミナー」として、食生活について考える企画を行いました。食育セミナーは、弊社で最初にヘルシーデイを設けた時と同じ企画です。
今回は、「たんぱく質のおはなし」をテーマにセミナーを開催しました。
セミナーの最初に、昨年も実施した1日の食事バランスを振り返るワークを行いました。
参加者のアンケートによると皆が自分の食事について「そこそこバランス良く食べていた」と評価しており、ヘルシーデイや水耕栽培などで皆の食事への意識が高まっているのではないかと感じました。
食育セミナーのメインテーマである「たんぱく質のおはなし」では、たんぱく質の役割やたんぱく質をしっかりと摂取するための食材の選び方、たんぱく質と食欲の関係性などを学びました。
セミナー後のアンケートでは「たんぱく質を摂ることが思っていたよりも大事とわかった」「たんぱく質と食欲が関係しているのは知らなかった」などの感想があり「朝食でもう少したんぱく質を摂りたい」「たんぱく質を意識して摂って、食事間の間食を防げるように工夫したい」など自分の食生活に対する意気込みを書いた参加者もいました。
また、この日は、健康経営優良法人認定制度(中小規模法人)に関する情報誌「ブライト500白書」の発行や健康経営の取組を広めるためのプラットフォームの運営等、健康経営に関する様々な活動をされているIKIGAI WORKS様に弊社の健康経営の取組に関する取材していただき、食育セミナーにもご参加いただきました。
毎日完璧な栄養バランスを維持することは難しいですが、食生活に対する知識を得たり、食に興味をもつことで、自身の食生活を健康的なものにしようという意識づけができていくので、来年以降も恒例行事として、食育セミナーを開催できれば考えています。
8月は「ヘルシーデイ×マインドフル・イーティング」を開催する予定です。
※ 健康経営は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。